旅行するたび、街中各地にWi-Fiが通っており困らなかったのと、実際持参しないで旅行しても何とかなったので、その時も持っていかないまま旅行に行きました。それと、少しでも基礎料金を安く現地での資金に回したかったため、ケチりました。
事件は最終日の前日の晩に訪れました。バーで飲んでいるとみたこともないようなイケメンが話しかけてくれたのです。彼は会社経営者で、大人っぽく、落ち着いていてその場の私たちの食事もスマートに会計を済ませてくれました。いつまでいるの?と語りかけられので、明日帰国することを告げると、ひどく落ち込んだ様子で、「是非つれていきたい美しいビーチがあるんだ」とフェイスブックを交換し、また連絡することを約束、翌日車で迎えに来てくれることになりました。が、当日、急に怖くなった私たちは車ではなく現地で待ち合わせたいと連絡をし、その場所へ。意気揚々と向かったはいいものの、僻地すぎてWi-Fiが全くなかったのです!彼と連絡することも、もちろん現在地情報を見ることもできず、飛行機の時間が迫ってきたのであえなく退散することに。空港についた私たちのチャットには大量の彼からのメッセージが。「大丈夫?!」「どこにいるの」心配してくれている彼に申し訳なさが押し寄せましたが、泣く泣く日本に帰国しました。帰国後通信をつなげてみると「フライトは安全だった?」「次はいつきてくれるのかな」と甘いメッセージがたくさん。今頃石油王の妻にでもなれていたかもしれないのに…Wi-Fiがないことで残念なことをしました。
彼に連絡をとり、空港まで送ってもらえた。タクシー代も浮き、美しい海を横目にいろいろ案内してもらえ、さらにはおいしいレストランの食事にもありつけた。彼はおしゃれでおすすめのレストランがいくつかあり、さらにはレストランも経営しているようだったので、きっと旅一番のおいしいごはんに連れて行ってくれたはず。また、空港まで送ってくれる予定だったので、道を間違えないか、などどきを張る事もなくお酒をのみビーチで遊び疲れることも可能だった。
まじで、2人で1台安いのでいいので借りた方がいい。ただSNSは使いすぎないように!SNSを使って一日の容量がすぐにオーバーし使えなくなったことも。特にインスタグラムのストーリーは想像以上に容量をくってしまうので要注意です。基本はWi-Fiを使うこと。しっかりWi-Fiがついているホテルを選ぶことをお勧めします。