NO IMAGE

ドイツ旅行でおすすめのWi-Fiは?旅のスタイルに合わせて各社価格比較!

1. ドイツ旅行でのWi-Fiレンタル、実際お得なのはどれ?

美しい街並みと、美味しいビール。観光資源に恵まれたドイツには、毎年日本からたくさんの観光客が訪れます。ドイツの有名観光都市の多くでは、人々は流暢な英語を話す上、看板や標識にも英語表記がされていたり、観光客向けのインフォメーションセンターなどが完備されていたり、海外旅行に慣れていない人でも気軽に訪れることのできる国の一つです。

そんな人気観光先のドイツにおいて不安なことの一つは、知らない土地で知りたい情報を的確にゲットできるかどうかですよね。日本では何気なく行えるネット検索が、海外では通信環境がないとできなくなってしまいます。そこで、より安心してドイツを旅行するためにも、日本でWi-Fiレンタルをしたいと考える人も多いのではないでしょうか。

現在、数年前では考えられないほどWi-Fiレンタルの選択肢は広がっています。複数社が端末を扱っているだけでなく、国や地域によっても条件が異なります。Wi-Fiレンタルを選ぶ際に、「じゃあ一体なにを基準に選んだらいいの?」と思っている方に向けて、今回は、各社のドイツ向けのレンタルの条件、費用の比較を行なってまとめました。

2. お得にWi-Fiを利用するには、旅のタイプを知るべし!

まず初めに知っておきたいのが、Wi-Fiの種類についてです。

Wi-Fiレンタルでは、「回線」「通信容量」「利用可能範囲」などの条件により値段が異なる場合が多く、より条件の良いものはより高額になるという仕組みになっています。

具体的に言うとおおまかに下記の通りに分かれます。

【回線】

3G回線、もしくは4G回線

日本の携帯会社で契約している人の多くは、4G回線を利用していると思います。3G回線に比べて4G回線は通信速度が速いので、4GのWi-Fiレンタルを契約すれば、たいていの場所では日本のインターネットと変わらない速度で通信を行うことが可能です。ただし、一般的に4G回線の方が3G回線よりも高いです。

【通信容量】

300MB~無制限/日

通信容量とは、一日に利用できる容量のことを指します。日本の携帯会社でも、「月に〇GBまで」のように利用が制限されている場合も多いと思います。これと同じように、レンタルWi-Fiでは通常、一日に通信できる最大通信料が定められており、その容量の大きさに応じて、レンタル料も変わります。300MB、500MB、1GB、無制限などの中から自分に必要な通信量を選ぶことができます。

【利用可能地域】

ドイツのみ、ヨーロッパ周遊

通常Wi-Fiレンタルをする際は、渡航先の通信をレンタルすることになりますが、ヨーロッパ周遊など、数か国をまたいで使用できるタイプもあります。例えば、メインの滞在は「ドイツだけど、フランスにも数日間滞在する予定」という人にとっては、ドイツのみ対応のWi-Fiをレンタルしてしまうと、フランスにいる間は通信ができなくなってしまいます。また、飛行機の乗り換えで一度ヨーロッパの他の国に降りる人は、ヨーロッパ周遊のWi-Fiレンタルがあれば乗り換えの空港でも通信ができるので便利と言えます。

また、レンタル会社によっては乗り継ぎ国をオプションで追加することができる場合もあります。乗り継ぎ時間が長い場合や、別の空港に移動しなければいけない場合など、安心して安心して過ごしたいひとにおすすめのオプションです。

それでは実際に、タイプ別のおすすめWi-Fiレンタルを見ていきましょう。

3. 二人で旅行する場合

二人旅におすすめのWi-Fiレンタル

回線:4G

通信容量:300MB

対応範囲:ドイツ

海外旅行の最中には、観光スポットを周るなどをして過ごすことが多いので、おそらく通常日本で生活するよりもネットの利用頻度はさがると思います。ドイツの観光地では、ほとんどのカフェやレストラン、ホテルでWi-Fiがゲットできるので、施設の中では基本的にレンタルWi-Fiの端末を使う必要はありません。また、ドイツの治安は比較的いいとはいえ、観光客を狙ったスリはたくさんいます。街中でぼんやりスマホを見ている人はターゲットになりやすいので、ネットなどは安全な場所で、立ち止まって確認するのがおすすめです。

そのため、スマホの利用回数は日本にいるときよりも自然と減ると思います。

300MBで使用できるデータ通信内容は具体的にWebページ閲覧約370回、マップ検索約40分、LINE約7,500通、LINE音声通話約5時間、Instagram閲覧約30分となっています。二人でこれらの通信量をシェアするとなると単純に半分になります。一日の使用量と考えると、普通に観光する分には十分と言えます。

実際に各社の料金比較を行ってみましょう。

●グローバルWi-Fi

ドイツ 4G 300MB 1,270円/日

●フォートラベル グローバルWi-Fi

ドイツ 4G 300 MB 170円/日 ※公式サイトの正規割引後価格

●イモトのWi-Fi

ドイツ 4G 500MB 1,580円/日 ※300MBなし

●Wi-Ho!

ドイツ 4G 300MB 850円/日

フォートラベルでのレンタルが最も安いという結果になりました。(こちらは公式サイトから値段を確認した結果ですが、割引対応ということでこの価格での表示です。)続いてWi-Ho!が二位でした。

7日間ドイツを旅行した場合、

170円×7日=1,190円となります。(一人あたり595円)

4. 複数人の女子旅の場合

複数人の女子旅におすすめのWi-Fiレンタル

回線:4G

通信容量:1GB

対応範囲:ドイツ

大人数で旅行をする場合、通信の使用量も増えるので、当然必要な使用容量も増えます。その場でSNSに写真をアップしたいと考えているメンバーが多ければ、通信容量は多めのものを用意するのが安心です。SNSだけでなく、旅行のメンバー同士での写真の共有や、日本にいる人に写真や動画を送るのにも、大きな通信容量が必要になります。

例えば単純に4人で一つのWi-Fiルーターを使用する場合、一人当たりの一日の利用可能な通信量は250MB(1GB÷4人)ということになります。

メンバーが旅行先でどのようなスマホの機能を求めているかを事前に話し合い、大容量(1GB)にするか、無制限プランにするのがおすすめです。

二人旅のときにも触れた通り、周遊予定の人や、トランジットでもWi-Fiが必要な人は、さらにオプションをつけるのがおすすめです。

実際に各社の料金比較を行ってみましょう。

●グローバルWi-Fi

ドイツ 4G 1.1GB 1,670円/日

●フォートラベル グローバルWi-Fi

ドイツ 4G 1.1GB 570円/日 ※公式サイトの正規割引後価格

●イモトのWi-Fi

ドイツ 4G 1GB 1,880円/日 

●Wi-Ho!

ドイツ 1GB 1,350円/日

こちらの同様にフォートラベルでの契約が一番安いという結果になりました。そこにWi-Ho!が続きます。

7日間の旅行を4人でした場合、

570円×7日=3,990円 一人当たり約1,000円程度の計算になります。

5. 2~3人でヨーロッパ複数都市を周遊する場合

2~3人でヨーロッパ複数都市周遊におすすめのWi-Fiレンタル

回線:4G

通信容量:500MB

対応範囲:ヨーロッパ

複数都市を周遊する場合、国ごとのWi-Fiをレンタルするよりも、ヨーロッパ全体に対応したものをレンタルする方が安い上、管理も簡単です。

どこの国に言っても変わらずスマホが使えるのは安心な上、一つの端末で接続ができれば、荷物が増えなくて済みます。

ヨーロッパ周遊タイプをレンタルする場合は、どの範囲が「ヨーロッパ」と表現されているか、注意が必要です。各Wi-Fiレンタル会社によって「ヨーロッパ」の適応範囲が異なる可能性があるので、渡航先に合わせて規約をよく確認しましょう。

各社の料金を比較してみましょう。

●グローバルWi-Fi

ヨーロッパ 4G 500MB 1,880円/日

●フォートラベル グローバルWi-Fi

ヨーロッパ 4G 600 MB 880円/日 ※公式サイトの正規割引後価格

●イモトのWi-Fi

ヨーロッパ 4G 500MB 1,580円/日 

●Wi-Ho!

ヨーロッパ 4G 500MB 1,480円/日

ヨーロッパ周遊プラン対応国の例(グローバルWi-Fiの場合)

フランス イタリア イギリス スペイン ドイツ アイスランド アイルランド アルバニア イギリス領マン島 エストニア オーストリア(欧州) オランダ キプロス ギリシャ クロアチア サンマリノ ジブラルタル スイス スウェーデン スロバキア スロベニア チェコ共和国 デンマーク トルコ ノルウェー バチカン市国 ハンガリー フィンランド フェロー諸島 ブルガリア ベルギー ポーランド ポルトガル ポルトガル領マデイラ島 マルタ モナコ ラトビア リトアニア リヒテンシュタイン ルーマニア ルクセンブルク 計52か国

こちらでもフォートラベルでの契約がもっとも安い結果になりました。Wi-Ho!が次点で安いレンタル会社です。

レンタル会社によっては、オンラインでの見積もりを作る際に、最適なレンタル方法を提案してくれるものもあります。例えばフォートラベルの見積もりでは、一つずつレンタルしたほうがいいのか、ヨーロッパ周遊でまとめてレンタルしたほうが安いのか自動で判断してくれます。数か国周遊の場合は、どの国に、何か国周遊するか実際に見積もりをとってみるのが最安値を知るコツです。

6. 一人旅の場合

一人旅におすすめのWi-Fiレンタル

回線:3G(もしくは4G)

通信容量:300MB

対応範囲:ドイツ

3G回線でどうなの?と思う方も多いと思いますが、テキストメッセージのやりとり、簡単な調べものなどであれば、普通に行うことができます。ただし、画像や動画を扱う通信にはかなり時間がかかるので、3G回線で行うことはおすすめできません。

一人旅をするくらい旅に慣れていて、一人で色々なことに対応できる力がある人であれば、3G回線&300MBの最低限の機能でも十分と言えます。ただし、旅行中にSNSを頻繁に確認したい、ブログを更新したい、日本にいる人と電話したい、という人は、もう少し充実したプランを選ぶのが賢明かもしれません。

各社を比較してみましょう。

●グローバルWi-Fi

ドイツ 3G 300MB 970円/日

●フォートラベル グローバルWi-Fi

ドイツ 3G 300MB 50円/日 ※公式サイトの正規割引後価格

●イモトのWi-Fi

ドイツ 3G 500MB 980円/日 ※300MBは対応なし

●Wi-ho!

ドイツは3Gタイプ対応なし。

ほとんど4G回線と価格的に差がない結果になりました。ネットの利用度はひとそれぞれですが、3G回線は4G回線に比べると不安定なので、数百円の差であれば気にならない!という人は、4G回線での契約をおすすめします。

7. 旅のタイプに合わせてお得Wi-Fiレンタル

旅のタイプに合わせたおすすめのWi-fiレンタルと、その価格比較をご紹介しました。

改めて、より低価格のものを選ぶためにチェックしておくべきポイントをまとめました。

① 金額の差が気にならなければ、回線は4Gを選択する。

② 動画、画像はレンタルWi-Fiでは行わないつもりでルーターを選ぶ。(もしくは無制限プランを選ぶ)

③ 一緒に旅行するメンバーの人数によって容量を決める。ネット閲覧とLINEなどのテキストメッセージ、マップの確認だけなら一人一日100~200MB程度におさまる。

④ レンタルWi-Fiは期間限定の割引などが多いので、時期によって最安値が変わる。旅のプランに合わせてオンライン見積もりをとる。

⑤ Wi-Fiレンタルの際には保証制度をつける。(予期せぬ盗難、紛失の可能性があります。保証制度をつけたあとだと各社の値段の順位が異なる場合もあります。)

以上です。

価格を比較した結果、全体的にフォートラベル経由でWi-Fiをレンタルするのが最もお得に利用できるという結論になりました。(端末本体のみの価格の比較。保証制度やオプションをどの程度加えるかにもよります。)

ただし、友達や恋人と旅行をする際は、旅先でどの程度スマホを利用する予定があるかを確認し合い、ニーズにあった形のWi-Fiレンタルを探しましょう。

Wi-Fiレンタルをお得に活用し、お得で安心なドイツ旅行にしてください!

NO IMAGE
現地最新情報を更新していますのでフォローをお願いします!
>最強のWIFIはどこなのか?

最強のWIFIはどこなのか?

読者のみなさんの体験談、ご意見を募集しております!
ここで繋がらないとか、全然不自由なく使えた! とかどんなことでもOKです!
旅先で困らないようにみんなで共有しましょう!

CTR IMG